エアコンクリーニングが原因でエアコンが壊れたときの対処法を解説!修理や返金はしてくれるの?
「エアコンクリーニングを頼んでみたいけど、壊れたって口コミを見かけた…」
「もしもエアコンが壊れたらどうすればいいの?」
このように、エアコンクリーニングへの不安を持っている方もいるのでは?せっかく嫌な臭いがスッキリすると思って頼んだのに、エアコンが壊れてしまっては元も子もありません…。
そこで、今回はエアコンクリーニングが原因でエアコンが壊れときの対処法を解説します。保証は?返金はされるの?壊れたのを見つけたらどうすればいいの?そんな疑問も一気に解決していきましょう!
エアコンクリーニングで故障・破損した場合の対処法
百戦錬磨のプロに任せているから安心!と思える業者によるエアコンクリーニングでも、まれにエアコンが壊れてしまうことがあるんです…。
万が一エアコンクリーニングでエアコンが壊れた場合は、以下のような手順で対処しましょう。
- どんな風に故障・破損しているのかを確認する
- なぜ故障・破損したのかを推測する
- エアコンクリーニング業者の保証内容を確認する
- エアコンクリーニング業者に故障・破損の連絡をし、保証の要求をする
また、エアコンクリーニングでの故障・破損は主に「エアコンの部品の破損」「エアコンの動作不良」の2通りが考えられます。
1. エアコンの部品が壊れてしまった場合
まずは、最も多いトラブル「エアコンの部品の破損」。
よくある破損トラブル:接合部の破損
おくある破損トラブルは、接合部の破損です。エアコンカバーの取り外し時に、細くて薄い接合部が折れてしまうことがあります。また、高い場所での作業なので、手が滑って落としてしまうことで壊れるというケースも…。
破損トラブルの原因:業者側の不注意がほとんど
破損トラブルは、作業スタッフが急いでいたり慌てていたりするなど、業者側の不注意によって引き起こされることが多いです。
しかし、耐久性が落ちていることも原因としてあげられるため、一概に業者が悪いとは言い切れないのも事実…。
破損トラブルで業者に保証する場合は、作業スタッフの作業の様子もきちんと伝えると良いでしょう。
破損トラブルが起きた際のよくある補償内容:修理対応・金銭保証
破損トラブルは、作業スタッフによるものが多いため保証の対象になる場合がほとんど。その場合、「修理対応」か「金銭保証」の2つのケースがあります。
修理対応:破損や亀裂が生じた部分を新しいものと交換
作業当日に交換部品を持っていないことがほとんどなので、交換に数日かかることが多い。また廃盤になってしまったエアコンの型は部品交換による修理が不能となることもある。
金銭保証:エアコンクリーニング代金の全額返金
ただし、エアコン本体の価格を保証してくれるものではない。
修理や返金はしてくれますが、エアコン本体の交換やエアコン本体の価格を保証してくれることはまずありません。壊れてしまった部分のみの修理、返金です。
ただ、金銭保証だった場合は、エアコンクリーニング代金との差額分も負担してくれる場合もあります。自分でメーカー等に修理をお願いした際の領収書はきちんと保管し、エアコンクリーニング業者に問い合わせてみましょう。
2. エアコンが正常に動かなくなった場合
続いて多いのが、エアコンが正常に動かなくなった場合、つまり動作不良です。
よくある動作不良:電源が入らない・動かない
エアコンクリーニング後の動作不良トラブルは、以下のような症状が出ることがあります。
- 送風口のルーバーが動かない
- 電源が入らない
- 電源を入れるとブレーカーが落ちる
動作不良の原因:水が基盤やモーターに入ってショート
動作不良トラブルは、主に高圧洗浄の際に水が基盤やモーターなどに入り込んでショートすることによって引き起こされます。この場合は、業者による作業ミスなので、業者に保証の対応をお願いしましょう。
一方、保証の対象外になりやすい動作不良トラブルもあります。それは、「エアコンの電流値の回復によるショック」です。エアコン内部に溜まっていたホコリやカビが原因の動作不良のため、業者側の不備は一切ないと判断されて保証の対象外になってしまいます。
こんなことにならないよう、1年に1度はエアコンクリーニングをしておきたいですね。
動作不良時のよくある保証内容は?:修理対応・金銭保証
動作不良トラブルは作業によるものだと判断しにくいため、エアコンの新しさや、エアコン内部の汚れの程度が1つの判断基準となります。
つまり、エアコンが新しく、汚れが少なかった場合は、作業に原因があると判断され保証の対象になりやすいんです!
動作不良トラブルにおいても、「修理対応」と「金銭保証」があります。ただ、若干内容が違うのでこちらもチェックしておきましょう。
修理対応:エアコンクリーニング業者かメーカーによる修理対応
すぐに修理できるわけではないので、数日程度対応までに時間が掛かってしまうことがある。
金銭保証:クリーニング代の全額返金もしくは、修理費用の補償
こちらもエアコン本体の金額を保証してくれるものではないので注意。
10年を超える古いエアコンは、ほとんど保証の対象外。問い合わせ時にはエアコンの年式もチェックしておくと良いでしょう。
クリーニングでエアコンが壊れたら行う3ステップ
実際にエアコンクリーニング後、エアコンが壊れてしまったら。以下の3つのステップを踏みましょう。
- 頼んだ業者の保証内容を確認する
- 本当にエアコンクリーニングによるものか確認する
- なるべく早めに業者に問い合わせる
1. 頼んだ業者の保証内容を確認する
まずは、頼んだ業者の保証内容をHP等で確認しましょう。問い合わせ時に、どんな症状でどんな原因が考えられて、どんな保証に当てはまりそうなのかということをしっかり伝えることができれば、スムーズに保証を受けることができます。
業者の大小にかかわらずほとんどの業者が賠償責任保険に加入しており、部品1つの破損から対応してくれますよ。
ただ、業者によっては次回以降の保険料支払額が上がるなどのペナルティを避けるため、保証をしたがらない業者もあるので要注意です。
2. 本当にエアコンクリーニングによるものか確認する
エアコンクリーニングを行った直後にエアコンが壊れたら、その故障が業者によるものだと思ってしまいがち…。しかしたまたまそのタイミングだっただけでエアコンクリーニングとは関係ないトラブルもあったりします。
例えば、リモコンの電池不足やエアコン本体がコンセントに繋がれていない場合、またブレーカーが落ちたことによって、作動しないケースもあります。また、室外機が動かない場合は、室外機クリーニングをしていなければ関係のないトラブルです。
まずは、焦らずきちんと電源に繋がっているのかなど、本当にエアコンクリーニングによる故障なのかを確認しましょう!
3. エアコンクリーニングをしてから3日以内に業者に問い合わせる
エアコンクリーニングから時間が経ってしまうと、故障・破損の原因がエアコンクリーニングによるものかどうか判断しにくくなってしまいます。
エアコンクリーニングでは、「3日以内」をクリーニングによる故障・破損の判断基準としているところが多いので、なるべく早く業者へ問い合わせを行いましょう。
まとめ
エアコンクリーニング後に、故障・破損が発覚したら焦りますよね。でも、こういった時こそ落ち着きが大切。しっかりと手順を踏んで、業者に保証を依頼すれば業者はきちんと対応してくれます。
繰り返しにはなりますが、まずは現状を把握(症状や原因の確認)をし、次に業者の保証内容の確認、その後問い合わせを行いましょう。
そもそもトラブルに合わないために、信頼できる業者を見極めて依頼することも肝心です!ぜひ以下の記事も参考にしながら、エアコンクリーニング業者を選んでみてくださいね♪
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