リネットのクレームはひどい?|実際に体験して感じた感想と利用者の口コミを調査
リネットは初回限定全品40%オフ!通常よりもとってもお得に利用ができる!
価格もお手頃、仕上がりも早いことで人気の宅配クリーニング「リネット」ですが、ネットの口コミや評判を見ているとクレームもちらほら…
「リネットはどんなクレームがあるの?」
「トラブルにならないためにはどうしたらいいの?」
実際どういったクレームがあるのか気になりますよね!
リネットに関するクレームと合わせて、トラブルにならない対策方法をご紹介します!
目次
リネットはクレーム多い?宅配クリーニングだからこそのクレームとは
まず結論として、リネットが特別クレームや悪評の多い宅配クリーニング業者というわけではありません。
リネットは、安い上に、最短2営業日で届けてくれるので、コロナ禍も相まって利用者が年々増え、人気の宅配クリーニングサービスです。しかし、対面サービスではない宅配クリーニングだからこその不便さがクレームにつながってしまうこともあります。
例えばリネットの場合、衣類をリネットに送った後にならないと正式な金額が分かりません。大体このくらいの金額だろうと思っていたものが、思ったよりも高額になってしまったりといったトラブルも…
仕上がりについても、クリーニングから戻ってきてからしか分からないので「思ったよりシミが落ちていない」「毛玉が取り切れていない」などのクレームが発生してしまうんですね。
これはリネットに限らず、対面ではない宅配クリーニングだからこその「あるある」なクレームだと言えます。
カジナビ編集部でも実際にリネットで宅配クリーニング体験をして検証していますが、「思っていた価格より高くなった」「シミが落ちていない」といった感想を持ちました。
詳しくはこちらの体験記事をご覧ください。
【リアル体験談】リネットを実際に頼んでみた!早くて楽!気になる仕上がり微妙…?
ただ、どのくらい高いのか、どの程度の仕上がりなのか心配になりますよね。次の章では実際にあったクレームの内容を紹介します。
リネットで実際にあったクレームや不満内容とは
リネットで多いクレームについてカジナビが独自に調査しました!
1番多いクレームは…
- 料金が思ったよりも高かった!
- 仕上がりが思ったよりも良くなかった!
前述していますが、宅配クリーニング「あるある」のクレームがリネットでも多かったです((+_+))
実際にあったクレームを見てみましょう!
思っていたよりも高かった!
料金に関する悪い口コミ
- 料金シミュレーションより高くなった
- 正確な料金が検品後にしかわからないから不安
事前にリネットの料金シミュレーションで料金を確認してクリーニングに出したのに、料金が確定された時に高くなっていました。確認したらコートの丈が長いから料金が変わるとのこと。送ってあとでないと正確な料金が分からないのは残念ですね。しかも集荷後のキャンセルは原則受け付けていないということでそのままクリーニングしてもらいましたが、次は利用しません。
クリーニングに出しに行く余裕がなかったのでリネットを利用しました。ワンピースとコート、ブラウスを何点か送ったのですがワンピースだけ値段が倍くらいになっていてびっくりしました!料金の案内メールを見て、すぐに電話で問い合わせたのですが私の送ったワンピースはパーティードレスだと言われました。ワンピースとして普段から着ているものなのに?対応してくれた人では話にならなかったので、別の人に変わってもらってワンピースの料金でクリーニングしてもらえることになりましたが、検品後に値段が変わるのは困ります。
リネットの料金は
- 料金シミュレーションで事前に金額の確認ができる
- 掲載されているのは最低料金
- 実際の金額は検品後に確定
- 料金確定後のキャンセルは原則不可
となっています。先ほどもお伝えしましたが、検品後にしか正確な料金が確定せず、キャンセルもできないのでクレームに繋がることも…
クリーニングの仕上がりに不満!
仕上がりについての悪い口コミ
- シミ、毛玉が取り切れていない
- ボタンが取れかけのまま戻ってきた
- 服に直接安全ピンでタグが付けられていた
無料でシミ取りをしてもらえるとあったのでリネットに申し込みましたが思っていたよりきれいにならなかったです。時間はそんなに経っていないと思うんですが(-_-)同時に出したセーターも毛玉が取り切れていなくて、本当に毛玉取りしてくれた?って感じでした。これ以上すると服を痛めるため、とありましたがきれいにしてもらうためにクリーニングに出したのにがっかりです。あとたたみかたが悪いのか届いたらシワになっていました。
初回の料金が安かったし、届くのも早かったのですがブラウスに安全ピンでタグが付けられていてショック!お気に入りのブラウスなのに!ボタンも取れかけたまま届いて、服自体はきれいになったんですがクリーニングのタグとボタンのお直しがないのには不満です。
リネットでは
- しみ抜き、毛玉取り、毛取り無料
- ボタン付けなどの補修サービスはなし
- タグをつけるために安全ピンをやむを得ず使用するケースがある
といった対応を行っています。ボタン付けなどのアフターサービスがないのはちょっと残念ですね。
しわについては段ボールに詰めて送られてくるのでやむを得ない場合もありそうです。
カジナビ編集部でも実際にリネットに依頼をして検証していますが、確かに、年季の入ったシミ汚れは完璧には落ちませんでした。
毛玉だらけのセーターも新品のようにキレイになった!とは言えません。ただ、費用が圧倒的に安く最低限の仕上がりになっていたのでクレームにする程ではありませんでした。
【リアル体験談】リネットを実際に頼んでみた!早くて楽!気になる仕上がり微妙…?
その他のクレーム
1番クレームで多いのが料金・仕上がりについてですが、その他のクレームについても見てみましょう。リネットだけではなく、他の宅配クリーニングにもあるクレームです。
紛失についての口コミ
- シャツのボタンが無くなった
- コートのベルトが紛失した
シャツ、コート、スーツなどをまとめてリネットにクリーニングを依頼しました。クリーニング自体はきれいにしてもらったんですが、シャツのボタンが1つなくなっていたのががっかりポイントです。クリーニングに出す時は取れそうなボタンは確認して出したほうが良さそうですね。
トレンチコートのベルトを紛失されました。仕上がってきた時にベルトがないのにすぐに気づいて電話をしたら工場に確認してみないと分からないとの事。折り返ししますと言って1週間くらい音沙汰なし。やっと連絡がきたかと思ったら送り返されて来るまでに1ヶ月近くかかりました。時間がかかるものそうですが、お客から預かっているものをなくすなんてありえないです。
リネットでは
- 取れかけのボタンなどの補修サービスはない
- ベルトなどの取り外せるパーツは外してクリーニングする場合がある
- お客様センターと工場を経由するので対応が遅くなる
といったクリーニング方法を行っています。
大量の衣服を預かっているので、細かいパーツが紛失するケースがあるんですね。
トラブル対応が悪い
対応についての口コミ
- 連絡が遅い
- 対応が事務的
リネットに出した服の仕上がりが気に入らなくて、やり直ししてもらうために問い合わせましたがとにかく遅い!そしてオペレーターの対応も事務的で誠意がないように感じられました。電話口で待たされることはありませんでしたが、折り返しの電話も3日後。あまりにも遅い。確認してから折り返ししますといって3日も待たされるとは思いませんでした。マニュアル通りの対応しかしてくれない、連絡も遅い。ショックです。
リネットでは、宅配クリーニング業者としては大手のため、利用者も多いことから、問い合わせ対応が遅くなる場合があることも念頭においておきましょう。
リネットのクレームの原因
1番の原因は「正確な金額が事前に分からない」ということ!検品後に正確な金額が確定するため思っていたよりも高くなったというクレームが発生してしまうんです。
仕上がりについても自社工場ではないので、リネットが全てを把握することは難しいのです。そういった部分での行き違いによるトラブルが多いことは否めません。
料金シミュレーションはあくまで目安!
絶対に料金が変わる!ということはほぼありません。しかし、衣服の素材や丈の長さによってシミュレーションよりも高くなる場合があります。
料金表には、間違いが起きやすいパターンの情報が掲載されているので料金シミュレーションと合わせて確認すると安心ですね!
実店舗であれば依頼時に金額が分かりますが、ネットからの申込みなので宅配クリーニングならではのクレームといえるでしょう。
カジナビ編集部で以前リネットに依頼した際、「ワイシャツ(319円)」だと思っていた衣類が「ブラウス(605円)」に分類されたことが見積もりメールでわかり、「想定より合計が高かった。」と感じた事がありました。
リネットは自社工場を持っていない
リネットはいわゆる注文を集めて、各クリーニング工場に発注するまとめ役のようなもの。リネット自体はクリーニング工場を持っていないのです!
リネットの注文から仕上がりまでの工程
- リネットが注文を取りまとめる
- 届いた衣類の検品・金額の確定
- それぞれのパートナー工場へクリーニングを依頼
- パートナー工場でクリーニング
- 仕上がったものが届く
という流れになります。
パートナー工場へ運ばれた衣服は素材ごとに分けられて、まとめてクリーニングされます。大量の衣服をまとめてクリーニングするので、取れかけているボタンなどが紛失、破損する可能性があるんですね。
衣服の紛失も、工場内で起こることがほとんど。沢山の衣服を扱っているので細かなパーツの紛失もまれにあります。
コンタクトセンターと工場が離れたところにあるため、対応が遅くなってしまうことがありえますが、自社工場ではないとはいえ、リネットのパートナー工場もクリーニング実績が高い信頼できるクリーニング工場です。
仕上がりや紛失などに関するクレームは、リネットに限らず一般のクリーニング店でも少なからず起こりうることということは念頭においておきましょう。
リネットでトラブルにならないために!
リネットを利用する上で、気をつけるべきポイント
- 料金確定メールを必ず確認する(不明点は事前に問い合わせると◎)
- セット物や付属品は点数を確認する
料金確定メールを必ず確認
リネットでは、一度クリーニングに出してしまうとキャンセルができません!
- 集荷手配前のキャンセル⇒マイページからキャンセル可能
- 集荷後のキャンセル⇒不可
料金の確定は検品後になります。「料金確定メール」が送られてくるので、必ず料金確定メールの金額をチェックしましょう!
料金シミュレーションと比較して、多少誤差がある事もありますが…
大幅な誤差がある場合はすぐにリネットへ確認をしましょう!
料金確定メールの金額をチェックし忘れて、あとから「料金が高くなってる!」となってからは遅いです。
リネット使用上の注意点
- 一度クリーニングに出してしまうとキャンセルは不可
- 料金確定メールは必ずチェックする
- 金額の誤差があまりにも大きい場合はすぐに問い合わせる
セット物や付属品は点数を確認する
例えばスーツなど、何点かセットになっている服を依頼する場合は事前に点数を確認しておくと、万が一紛失した時に「○○が足りない!」と気付くことができます。
例えば、スーツのジャケット・ワンピース・スカートの3点セットを依頼したがスカートが不足していた…などです。
取り外せる付属品も、クリーニングする時に取り外す事を考慮して確認しておくと安心ですね!
料金が高い・紛失された場合はすぐに問い合わせ!
料金については、料金確定メールが届いたらすぐに「金額を確認」しましょう。
また、万が一依頼した衣服で紛失が合った場合も早めの行動が大事です。リネットでは、衣類のお届け日から30日以内(通常会員は7日以内)に申請すると無料で再仕上げをしてもらえます。紛失の場合も、時間が経てば経つほど探すのに時間がかかるものです。
クリーニングから戻ってきて、開封しないまま放置はやめましょう!届いたらすぐに仕上がりや点数をチェックしましょう。
リネットお問い合わせ窓口
電話での問い合わせ⇒0120-199-929
受付時間は10:00~13:00、14:00~17:00の間
メールフォームからも問い合わせが可能です。
https://www.lenet.jp/inquiry/customer/
それでも心配な人は…
高価なブランド物の衣服はクリーニングの質にもこだわりたいですよね。
リネットは、価格の安さとスピードの速さを売りにしているので、質にこだわりたい!という場合は全てを1点洗いしてくれるようなワンランク上のクリーニングを使うと安心です。
お値段はプレミアム価格になってしまいますが、高いからこそのサービスを受けられますよ!
品質重視!おしゃれ着に最適な宅配クリーニング業者
写真を撮る
クリーニングに出す前についていなかったシミが付いていた、付属品が紛失している、衣類の一部に傷がついているなど、写真に残しておくとクリーニングから返ってきた時に確認ができる、万が一の時は証拠になります。
まぁ手間がかかるので、どうしても心配!という場合は写真を撮っていると安心ですね。
リネットはクレームの改善を行っている
ネットから簡単に申し込めるのは便利ですが、宅配クリーニング業界ではクレームが多いのも事実です((+_+))
リネットではお客様センターに届いたクレームを「アドバイス」とよび改善活動を行っています!初期の頃多かったクレームも、改善活動によって緩和されているんですよ(`・ω・´)
料金に関するクレーム
実際のクリーニング料金はリネットに衣服が届いてからしか確定しないため、クレームになりやすいです(´・ω・`)
素材や衣類のサイズ(長さ・丈)によっての認識違いで料金が高くなった場合、リネットに相談の上対応してもらえます。
- クリーニング料金の修正
- 差額の返金やキャンセル対応
想定よりも金額が大幅に高くなってしまった場合はすぐに相談しましょう!
衣類の紛失防止と万が一の場合は賠償対応
リネットでは衣類を全てバーコードで管理、紛失防止の対策を行っています。しかしそれでも紛失や事故があった場合はクリーニング賠償問題協議会の定めた基準に沿っての補償を受けることができます。
仕上がりに不満があれば再仕上げ無料
クリーニングから仕上がってきたけれど、仕上がりに不満があれば再仕上げが無料で受けられます。到着後1週間以内の連絡が必要なので注意です!
リネットのサービスをより詳しく知りたい方はコチラをご覧ください!
【56人に聞く】リネットの口コミ評判|仕上がり悪いって本当?気になるコスパを正直レビュー
リネットはこんな人に向いている!
リネットは普段遣いの服をクリーニングに出したい人に向いている宅配クリーニンです!料金も格安、それでいてプレミアム会員だと最短2日仕上げです。
プレミアム会員に登録すると、初回40%オフ+送料無料なので宅配クリーニングを試してみたいという人にもおすすめです。単発で利用したい!という場合でも、初月会費無料なので、無料期間中に解約すればお得に利用できます。
リネットをお得に使うには
リネットは初回利用時クリーニングを半額で利用できるサービスを展開しています!
プレミアム会員への登録は必要ですが、キャンペーンを上手く利用すると初回の1ヶ月分の月会費が無料・クリーニング料金も半額でかなりお得に利用ができちゃうんですよ!
ちなみに月会費390円、年会費4,680円になりますが初回1ヶ月分の会費が無料です(*^^*)
そんなに頻繁に使わないなら無料期間に解約しちゃうのもアリかもしれませんね。
リネットプレミアム会員の解約は1分で完結!再登録はできる?知らないと損する解約のポイント!
プレミアム会員と非会員の違い
プレミアム会員 | 通常会員 | |
初回割引 | 40%OFF+送料無料 | 送料無料 |
会費 | 月額429円 | 無料 |
オプション利用 | 無料 | 有料 |
シミ抜き | 無料 | 無料 |
毛玉・毛取り | ◎ | ー |
安心保証 | ◎ | ー |
キャンペーン | ◎ | ー |
送料 | 3,300円以上無料 | 8,800円以上無料 |
単発で利用する時も、プレミアム会員への登録を行うと各種サービスを受けることができるので、お試しの場合でも会員登録はしておくとお得ですよ!
プレミアム会員の注意点
プレミアム会員になると、会費は自動的に引き落としになります!単発利用で会員登録を更新したくない!という場合は忘れずに退会を行いましょう。
会費が引き落とされるのは毎月1日です!自分で登録解除をしないと延々と会費は引き落とされ続けるのでこちらも注意しましょう。
まとめ
リネットに限らず、「料金が思ったよりも高かった」「仕上がりが思ったよりも良くなかった」これは宅配クリーニングあるあるのクレームです。
リネットは安さとスピードに定評のある人気の宅配クリーニングです。人気サービスだからこそクレームも多いですが、日々の改善活動によって少しずつ改善されています。
今なら初回40%OFFで送料も無料で利用できるので、まずはお試し感覚でお得に利用してみて品質をチェックしてみましょう。
もっと宅配クリーニング業者を比較検討したい場合は、こちらの記事もチェック!
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