おそうじ本舗の悪評は本当?悪い口コミの実態を徹底調査!

おそうじ本舗の悪評は本当?悪い口コミの実態を徹底調査!

ハウスクリーニングで有名なおそうじ本舗!エアコン以外にも、浴槽や換気扇、洗濯機、トイレなど…お家の中をプロにピッカピカにしてもらえます!

でもそんなおそうじ本舗にも悪評やクレームが…

「連絡が遅い!電話になかなか出ない!」
「おそうじ本舗にエアコンが壊された!」
「思ったよりもきれいになっていない…」

などなど…本当におそうじ本舗って良くないの?実際どうなの?悪評は本当?気になるおそうじ本舗の悪評について大公開!

おそうじ本舗の悪評は本当?具体的なクレームを調査

怒る クレーム

早速、おそうじ本舗の悪い評判についてよく見られるクレーム内容を調査していきます。

カジナビでは、おそうじ本舗の実際の利用者120名以上に満足度調査を行い、中でも評価が低かった人に多い口コミ内容を調べてみました。

それぞれの評判について具体的に解説していきます。おそうじ本舗の口コミをもっと見たい方は、こちらの記事もご覧ください。

おそうじ本舗の口コミ評判はひどい?|利用者180人に聞いたリアル意見を徹底分析

おそうじ本舗の口コミ評判はひどい?|利用者180人に聞いたリアル意見を徹底分析

連絡が遅い!

電話している主婦

最も多かった悪い口コミは、「連絡の遅さに」でした。

ではなぜ、連絡が遅くなってしまうのでしょうか。

理由1.繁忙期の場合

3~4月の引っ越しシーズン・6~8月のエアコンクリーニング・年末の大掃除時期などは、特にハウスクリーニングの繁忙期です。どこのハウスクリーニング業者も連絡が取りにくい上に予約がしづらくなります。

理由2.作業中・依頼が立て込んでいる時

おそうじ本舗はフランチャイズとして個人事業主が運営しています。店舗によっては事務員を雇って予約受付などスムーズに対応できる体制を整えている店舗もありますが、中には1~2人で運営しているフランチャイズ店もあります。

作業中であったり、依頼が立て込んでいる時は連絡が遅れる・なかなか連絡が取れない事もあるようです。

店舗によって対応にムラがある

エアコンの内部

続いては、店舗による技術や対応のムラに対するクレームです。

技術の差は、店舗だけでなく人によっても出てしまいそうですね。

理由1.経験が浅いスタッフがいる

おそうじ本舗ではハウスクリーニング全般の指導と研修を行います。しかし経験が浅い新人にあたってしまった場合は、容量が悪かったり、対応がぎこちなかったりなど満足度が低くなってしまうかもしれません。

経験が浅いことにより、予定よりも時間がかかってしまい、後の予約を圧迫してしまうということもあり得ます。

理由2.とにかく立て込んでいる場合

「連絡が遅い」理由でもお伝えしましたが、店舗によって在籍しているスタッフは異なるため、繁忙期に予約が立て込んでしまっている際は、予約のダブルブッキングをしてしまうなどのミスもあるでしょう。

頻繁にあるものではないと思いますが、おそうじ本舗の予約はネットで希望日を予約するのではなく、電話での口頭連絡なので、聞き間違えなどのヒューマンエラーが生じてしまうことは大いに有りえますね。

お客さん側からしたら納得の行く説明がほしいところですが、フランチャイズとはいえ個人経営だと管理が大変な部分もあるのかもしれません。

理由3.支払い対応が店舗によって違う!

おそうじ本舗に限らず、全てのフランチャイズ店に言えることかもしれませんが、店舗によって支払い方法の選択肢は違います。

おそうじ本舗の公式サイトでも以下のような記載があります。

お支払いは、現金や各種クレジットカード・電子決済にてお願いしております。

※クレジットカード・電子決済でのお支払いは、一部対応できない店舗もございますので、事前にご確認ください。

引用:おそうじ本舗公式サイト

どうしてもクレジットカードで支払いたい!という場合は、事前に支払い方法を確認することをおすすめします。

思ったよりきれいにならない!

掃除前のエアコン

続いて、仕上がり面でのクレームも見られました。

理由1.汚れ具合や使用年数によっては落ちない場合もある

汚れがひどすぎる場合、おそうじ本舗側から「落としきれない可能性がある」と通常は事前に伝えてもらえます。しかし実際にクリーニングしてみないと落としきれるかどうかの判断がつかない場合も。

あまりにも汚れ残りがあったり仕上がりに不十分さを感じた場合は、その場で伝えてやり直しをしてもらいましょう。

理由2.依頼者側の期待値が高い

プロのクリーニング業者ならどんなに古くても新品くらいにピカピカにしてくれるはず!…と思っていたのに、キレイになったけど新品とは程遠い。と、ガッカリしてしまう人もいるのかもしれません。

ハウスクリーニングは決して安い値段ではありませんよね。「高いお金を払うのだからしっかりやって」と思う気持ちもよくわかりますが、カビ汚れなどが長期間染み付いたことにより完全に着色してしまうこともよくあります。そのため、クリーニングにも限界があるということは把握しておきましょう。

エアコンや洗濯機を壊された!

エアコンで悩む女性

多くはありませんが、中にはこういったクリーニングを依頼したのに物を壊されたといった口コミも見られました。

理由1.年数がたった古い機器の可能性

エアコンや洗濯機などの家電は、年数が経つと部品の製造が修了になるため責任がとれないので、クリーニングを断るケースが多いです。

エアコンは9年以上、洗濯機は8年以上でメーカー側の補償も修了となります。それでもクリーニングしてもらえる場合は「壊れても良い場合のみ」と考えたほうが良さそうですね。

【保証対象期間】

エアコン洗濯機
約10年約8年

理由2.不注意による故障

もう一つの理由としては単純にスタッフのミスによる破損・故障です。こちらはクレームになっても仕方のないことですよね。

悪質なのは、その場で破損の申告をせず、黙っているパターン。後日気づいてもとぼけられる可能性もあるので、クリーニングが完了したら必ず動作確認に立ち会いましょう。

実際にカジナビ編集部でおそうじ本舗に洗濯機クリーニングを依頼した際は、スタッフさんの方から「今から動作確認をするので立会いをお願いします」と言われました。

ほとんどの店舗では最後の動作確認は必須とされているようですが、万が一、動作確認を省略されてしまった場合は、その場で伝えましょう。

おそうじ本舗の洗濯機クリーニング体験|黒いカスがなくならない悩みが解決!

おそうじ本舗の洗濯機クリーニング体験|黒いカスがなくならない悩みが解決!

おそうじ本舗は損害賠償保険に加入しているので、万が一故障した場合の修理費用が保証してもらえます。すぐに対応してもらうためにも、気になる点はその場で伝えましょう。

おそうじ本舗に限らず業界全般でいえること

注意

折り返しが遅い、店舗や人によってムラがある、思っていたよりきれいにならないなど…おそうじ本舗だけではなく、実はハウスクリーニング業界全体に言える悪評なんです。

など色んな理由があります。おそうじ本舗はフランチャイズなので個人で経営している小さな会社だと考えたら分かりやすいですね。

おそうじ本舗ではクリーニング全般の研修もありますが、技術面にばらつきがある、得意・不得意があるのも人が提供するサービスなので普通にあることなのです!

クリーニングを依頼した家電が壊されたなどのトラブルが起こった時、メーカー側で部品の製造が終了していない場合はおそうじ本舗に保証してもらえる事があります。

万が一故障や事故などのトラブルがあった時は後回しにせず、すぐに担当スタッフ・本部へ連絡をしましょう!

おそうじ本舗は全店舗保険に加入しています。古くて壊れてしまった場合の補償は厳しい事もありますが、おそうじ本舗側のミスで故障した場合は修理費などの負担はしてくれるはずです!

おそうじ本舗の悪評!実際に使った人の口コミ大公開

口コミ

では実際に、おそうじ本舗の悪い口コミについて、リアルな内容を一部抜粋して紹介します。

「連絡も遅いし作業も時間がかかっていた」(40代男性)
3.50

本格的に暑くなる前にエアコンのクリーニング依頼したけど、とにかく連絡が遅い。折り返すと言われて4日後にやっと連絡が来ました。一応お詫びの一言はありましたが、予約当日も1時間近くも遅刻してきました。うちに来る前の作業で時間がかかったとのことでしたが、時間がかかる事が分かった時点で一度連絡をしてほしかったです。クリーニングも予定より長くかかりいつ終わるんだろうとこちらは待ちぼうけ。遅れた事に関して追求したら割引してもらえましたが、割引するくらいなら連絡して欲しかったです。
「浴室のカビが落としきれていなかった!」(30代女性)
2.50

今までエアコンのクリーニングはお願いしていたので、安心して水回りのクリーニングをまとめてお願いしましたが、浴室のカビが落ちきれていなくてショック。やり直しをお願いしたが、全部は落ちませんでした。少しキレイになったかな~って感じですが、カビが深くまで浸透していてこれ以上は落ちないとやり直ししてもらったあとに言われました。落としきれないなら先に言ってほしかった!時間のムダです…洗濯機とトイレはキレイになりましたが。。。
「当日になって自信がないと言われた!」(40代女性)
1.00

あらかじめ機種名も伝えてお掃除機能付きのエアコンのクリーニングをお願いしました。もちろん「クリーニングできます!」とおっしゃっていたのに、当日エアコンをみて「お掃除機能付きはあまり自信がない」と言われてびっくり。え?ちゃんと確認しましたよね?クリーニングできますって言ってましたよね?「確認しましたよね」と言っても自信がないの一点張り。こんな人に頼んでエアコンを壊されたらひとたまりもないですから断って帰ってもらいました。安かったからお願いしたのに…別のところに見積もりを取ってクリーニングしてもらいましたがもうおそうじ本舗は使いません。
「エアコンクリーニングについて!」(60代以上男性)
1.00

クリーニング後、カバーを開けてみたらカバーの爪を割られ電話しても先方はとぼけるばかり。カバーが固定出来ない旨を言っても先方は何の事かさっぱりわからん。固定出来ないのは当たり前との返答。それでも来てもらって点検して貰ったのですがこれは固定出来ないタイプのエアコンだの一点張り。幸い同じエアコンが奥の寝室に設置してあったので寝室のエアコンを見せるとわざとらしくその違いを点検するふりをしていました。この業者は作業中にカバーの爪を割りそっと破片をポケットに隠し何食わぬ顔で料金を受け取り何食わぬ顔で帰り、後日クレームの電話も全てわかった上であくまでもとぼける対応に唖然としました。最低の業者ですのでもう絶対に利用しません。タダでもお断りです。普通は信頼される良い仕事をそして良い対応をしてその口コミでリピーターを増やすのが一流企業と思いますが。

おそうじ本舗の悪評の理由

  • 繁忙期や予約が立て込んでいる時は連絡が遅れる場合がある
  • 本来ならば落としきれない汚れがあれば事前に伝える
  • クリーニングの研修を受けているが万が一の故障が怖くて断る人もいる
  • 自社スタッフではないためどうしても対応に差が出る

おそうじ本舗の悪評・口コミにはこういった理由が考えられます。全ての店舗が悪いわけではなく、フランチャイズだからこその対応にムラがあり、クレームになってしまうんですね。

おそうじ本舗でトラブルが起きたらどうする?

掃除用具

おそうじ本舗を利用して悪評のようなトラブルにあっても泣き寝入りしてはいけません!

トラブルに合わないのが1番ですが、万が一トラブルにあってしまったら…の対処法をご紹介します。

やり直ししてもらう

エアコンの高圧洗浄

クリーニング後は担当スタッフと一緒にクリーニング箇所の確認をしましょう!

先ほどもお伝えしましたが、基本的にクリーニング後は仕上がりについての確認や動作確認があります。

担当スタッフが仕上がりについての確認を一緒にして、落としきれなかった汚れがあった時などは別途説明があります。事前に「この汚れは落としきれない場合がある」と教えてくれる事もありますが、実際に作業をしてみないとわからない場合も。

もしも「やり残し」を発見した場合はその場でやり直しをしてもらいましょう!スタッフが帰ったあとになって「ここがキレイになってない!」といっても対応してもらえない場合もあります。

重要なのはクリーニング後にしっかりと確認すること!

場合によっては追加料金を取られる場合もありますが、基本的には依頼した箇所で不備があればやり直しをしてもらえます。

故障時は責任保険で対応

保険

おそうじ本舗では全店責任保険に加入しています!万が一作業中家電を壊されてしまったなどのトラブルがあった時はすぐに対応してもらいましょう。

ただ、年数が経っているエアコン・洗濯機などの場合は、万が一の補償がない場合があります。予約の際に必ず製造年数を伝えるようにしましょう。

ダスキンなどは保証できる年数以上のエアコンや洗濯機は引き受けません。その点おそうじ本舗は相談の上、引き受けてもらえる場合もあります。

おそうじ本舗の補償

  • おそうじ本舗側のミス…補償が受けられる
  • 経年劣化の故障…補償が受けられない可能性が高い

対応スタッフ・本部に連絡

コールセンター 女性 対応

万が一トラブルが起こった時はすぐに対応を仰ぎましょう!

対応してくれたスタッフもしくは本部へ報告して対応してもらう事が大事です。おそうじ本舗はフランチャイズですが、クレームなどは本部が管理している事がほとんどです。

もし対応してくれた店舗のスタッフでは対応が遅いなど不満がある場合は、本部へ直接問い合わせをしましょう。

おそうじ本舗全国受付電話窓口

電話番号:0120-24-1000
受付時間:9時~18時

重要なのはすぐに確認をすること!

まとめ 子供

クリーニングが終わったら、不備がないかの確認があります。クリーニング後、スタッフさんと一緒に作業箇所を確認して問題ないかチェックしましょう!

動作確認も同じくです。少しでもおかしいな?と思うことがあればスタッフさんに確認しても良いでしょう。おそうじ本舗側の不手際で万が一故障した場合は修理・部品の交換など負担してもらえます。

自宅のエアコンや洗濯機が古い場合は、クリーニングを依頼する前に「この年数のものでも対応可能か」を事前に確認しておくと、万が一故障してしまった場合慌てずにすみますよ!

おそうじ本舗はトラブルが多い?リアルな口コミから徹底検証!

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おそうじ本舗、実際どう?編集部の体験レビュー

おそうじ本舗

おそうじ本舗の悪評について触れてきましたが、全てのおそうじ本舗のお店が悪い訳ではありません。しかし、一部のおそうじ本舗に悪評があるのは事実。

おそうじ本舗はフランチャイズ経営のため、どうしても対応やクオリティにムラが出てしまいます。

しかし、全国1,700店舗以上もあるフランチャイズで、悪評が全くないということはどんな業界でもあり得ることではないでしょうか。カジナビに寄せられた120件以上の口コミには悪い口コミより良い口コミの方が圧倒的に多いです。

おそうじ本舗の良い口コミまとめ

  • 当日電話してすぐに来てもらえました
  • スタッフの方に感謝
  • 年に1度は必ずお願いしています
  • スムーズな対応で特にストレスはありませんでした

おそうじ本舗の利用を迷っている方は、「おそうじ本舗でトラブルが起きたらどうする?」で紹介した内容を念頭においてぜひお試し依頼をしてみてください。

実際にカジナビでは過去におそうじ本舗には、エアコンクリーニング、洗濯機クリーニングを依頼したことがありますが、どちらもとてもキレイにしてもらい、不満はありませんでした。

洗濯機クリーニングの際は予約から折り返しまでに4日間待たされてしまいましたが、変わりに割引をしてくれたり、当日の時間は正確で仕上がりは完璧だったので満足です。

クリーニングの内容や流れについてもっと詳しく知りたい方はこちらの体験レビューもぜひご覧ください。

おそうじ本舗のエアコンクリーニングを体験レビュー!カビ臭かったエアコンが生まれ変わる!?

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おそうじ本舗の洗濯機クリーニング体験|黒いカスがなくならない悩みが解決!

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おそうじ本舗を利用するメリット・デメリット

ポイント メリット・デメリット

おそうじ本舗を利用するメリットとデメリットを見てみましょう!

おそうじ本舗を利用するメリット

メリット

おそうじ本舗を利用するメリット

  • 価格面などで柔軟に対応してもらえる
  • 価格が安価
  • 掃除についてのアドバイスがもらえる

おそうじ本舗はフランチャイズなので各店舗オーナーが違います。その点オーナー次第では価格面を柔軟に対応してもらえる場合があります!

それは複数箇所まとめて依頼するなどして割引交渉をしてみましょう。

もちろん交渉を受け付けてくれるお店もあればダメなお店もあります。交渉ができるのはフランチャイズ店舗ならではですね。

おそうじ本舗は大手クリーニング業者と比較して安い部類に入ります!なるべく有名な店舗にお願いしたい、大手クリーニング業者に頼みたい!という人にもおすすめです。

さらに自分でできるお手入れ方法についても教えてもらえますよ!お掃除に自信がない人やお掃除のコツが知りたい人にも向いています!

おそうじ本舗を利用するデメリット

デメリット

おそうじ本舗を利用するデメリット

  • 繁忙期や予約が立て込むと連絡が取りづらくなる
  • 店舗によってクレジットカードが使えない

とにかくすぐに来てほしい!という人には向きません。

繁忙期や、依頼が立て込んでいる時は折り返しが遅い、予約が取りづらいこともあります。少ない人数でお店を回している店舗がほとんどなので、作業中は電話に出られないことも。

おそうじ本舗の特急便

おそうじ本舗では急いで来てほしい方向けの「特急便」というオプションサービスがあります。

+3,300円で予約から3日以内に対応してもらえるサービスですが、場合によっては予約して即日に来てもらえる場合もあるので、相当急ぎじゃない限りはこちらのオプションサービスを利用するのは少しもったいない気もします。

また、支払い方法も、クレジットカード払いに対応している店舗は増えていますが、まだ現金のみという店舗もあります。現金の手持ちがない!と慌てる前に支払い方法については確認しておくと安心です。

おそうじ本舗の運営会社

最後に、おそうじ本舗の運営会社について紹介します。HITOWAライフパートナー株式会社が運営している中の1つです。

社名HITOWAホールディングス株式会社
所在地東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー19F
設立1997年2月 ※2011年10月ホールディングス体制へ移行
資本金1億円
事業内容「おそうじ本舗」ハウスクリーニング
「マイ暮らす」家事代行
「マイスターコーティング」水回りコーティング
「靴専科」靴・バッグなどのリペアクリーニング
「お直し職人」洋服のお直し・リメイク
「KEiROW」リハビリマッサージ
…など

「おそうじ本舗」のフランチャイズ事業は2000年3月から開始しており、サービス自体は20年近くキャリアのある事業です。

さらに店舗数は、2023年1月現在で全国に1,700店以上あり、業界No1の店舗数を誇っています。

おそうじ本舗大崎店に取材!約1,500店舗の中から2年連続トップに輝いたわけ

おそうじ本舗大崎店に取材!約1,500店舗の中から2年連続トップに輝いたわけ

まとめ

まとめ

おそうじ本舗は大手の中でも安価でクリーニングしてもらえる人気のハウスクリーニング業者です。

人気が故に、悪い口コミも中には見られますが、結論としてひときわおそうじ本舗の悪評が多いということはありません。実際にカジナビ編集部に寄せられた120件以上のおそうじ本舗の口コミの中には良い口コミの方が圧倒的に多いです。

おそうじ本舗の悪評調査の結論

  • おそうじ本舗の悪評は業界全体に言える
  • 対応の遅さは繁忙期がゆえの事も…
  • 使用年数により故障リスクもあがる
  • 何かあった時も責任補償に加入だから安心

連絡が遅いなどの悪評も見られますが、繁忙期や予約が立て込んでいる場合はどこのクリーニング業者も予約が取りづらい、連絡が遅くなる事も念頭においておきましょう。

万が一トラブルが起きた時もおそうじ本舗は全ての店舗で責任保険に加入しているので、もし故障や不備があった場合でも対応した店舗、または総合窓口に問い合わせしましょう。

おそうじ本舗の口コミ評判はひどい?|利用者180人に聞いたリアル意見を徹底分析

おそうじ本舗の口コミ評判はひどい?|利用者180人に聞いたリアル意見を徹底分析

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